医療法人久幸会

指定障害福祉サービス_就労継続支援B型事業所 げんきハウス下新城
指定障害福祉サービス_共同生活援助事業所・短期入所事業所 げんきハウス金足

[MAP]
MAP
〒010-0126
秋田県秋田市金足追分海老穴222
電話 018-872-1116 FAX 018-872-1117
分場
[MAP]
MAP
〒010-0146
秋田県秋田市下新城中野字琵琶沼156-4
電話 018-838-5696 FAX 兼用

作業種目

洗濯作業

機械操作から折りたたみ作業まで、クリーニングの一連作業を行います。
フロアーマット・掃除用のモップなどのクリーニングを中心に病院、 施設入所中の方の衣類の洗濯も行っております。 洗濯機・乾燥機の操作、集配、洗濯物のたたみ作業、 伝票の整理などクリーニングの一連作業をおこないます。

洗濯作業風景

印刷作業

パソコンを利用した印刷業務です。
名刺やハガキ、パンフレット、医療用のカルテなどを作成します。

パソコンを利用しての印刷物の作成、印刷物の汚れや間違えがないかのチェック作業を行っております。 医療用カルテや名刺、パンフレット作成、町内会のチラシ作成などの注文も受けております。

印刷室の作業風景
パソコンで原稿作成
専用印刷機で印刷

木工作業

インテリア小物からベンチ、家具まで、さまざまな木工作品を製作します。
インテリア小物の作成からベンチ・家具など幅広く制作しております。 埋もれ木や流木を研磨して作成する作品は想像力が発揮されます。 木工作業には切る、削る、磨く、組み立て、塗装などのさまざまな工程がありますので 自分にあった作業工程が見つかります。

木工作品(ベンチも作品です)
木工室の作業風景

縫製作業

裁断から手縫いとミシンを使った作業まで得意分野での作業が選べます。
染色で染めた布を利用した巾着、ティッシュケースなど工房オリジナル小物製品の作成、病院で使用するパジャマなどの作成を行います。
裁断から手縫いの作業・ミシンを使った作業、仕上げのアイロンまで、得意とする作業を選べるよう、幅広くご用意しております。

エコバックと小物入れ
手縫い作業
ミシン縫い作業

農業作業

自然とのかかわりを感じながら収穫までのプロセスを楽しめます。
近所に畑を借り、季節の野菜を生産しております。
利用者さまの関心も高く、土作りから水やり等、収穫までの一連の作業を行っております。
収穫した野菜は売店や販売所で売られており、地域の皆様に新鮮さと手ごろさで喜ばれております。

春の畑つくり作業
収穫にむけて種植え作業
じゃがいもの収穫作業

園芸作業

植物の生育を学び、四季折々の草花を育てます。
四季折々の草花を生産しております。
種から花を育て、成長を見ながら手入れを行うことができるので、生育についても学ぶことができます。専従者からのアドバイスなどを受けるなど、いろいろな草花の栽培を取り入れながら日々研究しています。
水やり、追肥等、外での作業が主になりますが、地域イベントなどにも参加して販売作業なども行っております。

ハウス内の草花栽培
植物に合わせた土作り
こんな鉢植えにもチャレンジしました

パン作業

生地から焼き上げまでの一連作業を行っています。
野菜や果実を直接生地に練りこみ、素材の美味しさをそのまま生かしながら毎日ひとつずつ丁寧に焼き上げています。
また、合成着色料・合成着色料等は含まれていないため、毎日安心して食べられるパンです。

パンの製作
シール貼り付け
ラッピング作業
ページトップへ