医療法人久幸会

住宅型有料老人ホーム 矢留の里

[MAP]
MAP
〒010-0877
秋田県秋田市千秋矢留町6番25号
電話 018-884-0760 FAX 018-884-0763

サービスの特色

生活支援について

「矢留の里」での時間をより快適に過ごしていただけるように、さまざまな生活支援サービスを提供しています。

[生活支援サービスの一例]
○食事サービス
○生活相談・助言サービス
○フロントサービス
○巡回 そのほか
(管理費に含まれています)

お食事について

栄養士が健康に配慮した献立を用意し、専門の調理師が食事を毎日つくります。
旬の食材を生かし、飽きのこない献立で日々のお食事からも皆さまの健康な生活をサポートしています。
もちろん、外食も可能です。

健康管理について

スタッフによる日々のバイタルチェック(検温・血圧測定など)や健康相談・生活指導ほか、普段から入居者の皆さまの健康や日々の変化を見守り、健康の維持・増進のお手伝いをいたします。

[協力医療機関]
・医療法人久幸会 今村病院
・医療法人久幸会 今村記念クリニック 歯科
・秋田市 市立秋田総合病院
・秋田赤十字病院
・JA秋田厚生連 秋田厚生医療センター
・医療法人わらべ会 稲庭クリニック
・医療法人社団宝樹会 城東歯科クリニック
(協力内容・診療科目につきましてはこちらをご覧ください)

介護について

住宅型有料老人ホーム「矢留の里」の特長の一つは、介護が必要となったときに訪問介護などの介護サービスを利用しながら居室での生活を継続できることです。看護・介護職員は介護サービスの提供はしませんが、ご本人さまのご要望をお聞きし、買い物や外出時の付添いなど、個々にあった生活支援サービスを提供いたします。

イベントなど

より楽しく充実した生活を過ごしていただくために「矢留の里」では年間を通じてさまざまなイベントをご用意しております。

[主なイベント例]
・映画鑑賞会(毎月)
・抹茶の会(毎月)
・歌声喫茶(毎月)
・竿燈実演会(竿燈まつりの昼間)
・そのほか各種演奏会や講演会なども企画しております

ページトップへ