医療法人久幸会

住宅型有料老人ホーム 矢留の里

[MAP]
MAP
〒010-0877
秋田県秋田市千秋矢留町6番25号
電話 018-884-0760 FAX 018-884-0763

周辺環境

千秋公園

秋田藩主・佐竹氏が築いた久保田城の城跡です。公園は日本庭園として設計され、四季を通じて憩いの場となっています。
[千秋公園のホームページ]

佐竹史料館

清和源氏の流れをくみ、全国でも古い歴史をもつ秋田藩主・佐竹氏に関連した史料を展示しており、秋田の藩政時代も紹介されています。
[佐竹史料館のホームページ]

民族芸能伝承館(ねぶり流し館)

竿燈まつり・土崎神明社曳き山行事の曳き山車・梵天などを常設展示しています。また、竿燈演技を体験できるチャレンジコーナーや秋田の民俗芸能を関連資料や映像シアターで紹介しています。
[ねぶり流し館のホームページ]

赤れんが郷土館

旧秋田銀行本店として明治末期に建てられた洋風建築です。土台には男鹿石が使われており、営業室として使われていた吹き抜けのホールはコンサートにも利用されています。国の重要文化財。
[赤れんが郷土館のホームページ]

秋田県民会館・ジョイナス

秋田県民会館は県内最大の座席数を有しコンサート・演劇・講演会・各種大会等にご利用いただけます。 ジョイナスは県民各層に多様な学習機会を提供できる施設となっております。
[秋田県民会館のホームページ]

市立中央図書館明徳館・石川達三記念室

1日平均約1500人が利用する、秋田市を代表する図書館です。藩校名を継承して「めいとくかん」の愛称で親しまれています。第1回芥川賞を受賞した石川達三(現横手市出身)を紹介する石川達三記念室もあります。
[市立中央図書館明徳館のホームページ]

アトリオン・秋田千秋美術館

県産品プラザや音楽ホール、秋田千秋美術館などが入る複合ビル。 秋田千秋美術館では秋田蘭画や秋田ゆかりの作家の収蔵品を中心とした常設展が開催されています。
[アトリオンのホームページ]

通町商店街

久保田城下の町割りがいまも名残をとどめる商店街。
多種多様なお店が軒を連ね、お買い物には最適です。
散策するだけでも楽しい気分にさせてくれます。

ページトップへ