医療法人久幸会

住宅型有料老人ホーム 矢留の里

[MAP]
MAP
〒010-0877
秋田県秋田市千秋矢留町6番25号
電話 018-884-0760 FAX 018-884-0763

よくあるご質問

Q.1 「矢留の里」はどのようなところですか?

千秋公園や秋田駅にもほど近い千秋矢留町という恵まれた住環境の中で毎日の暮らしを楽しむことができる高齢者の方々のための集合住宅です。食事・生活支援・健康管理を受けることができるワンルームマンションとお考えになってけっこうです。

Q.2 どんな人が利用できますか?

おおむね60歳以上で、一人の生活が不安で、ご家族などの援助が困難な方などがご利用できます。

Q.3 どんな設備がありますか?

各居室にはクローゼット、トイレ、洗面台が備え付けられています。共用施設として、壁の檜の香りよって身も心も安らぐ浴室『檜の森林浴風呂』・広々としたスペースの『癒しのホール』・談話室・応接室・健康支援室・エレベーターなどがあります。もちろん全館バリアフリー仕様です。

Q.4 費用はどれくらいかかりますか?

料金についてはこちらの[ご利用料金と重要事項]をご覧ください。

Q.5 途中で退去した場合、入居一時金は返金されますか?

想定居住期間内に契約終了した場合、以下計算式に基づく額を返還します。
返還対象分=(基本入居金分 × 0.75)÷(入居日の翌日から入居金償却期間満了日までの実日数)× (契約終了日から入居金償却期間満了日までの実日数)

Q.6 体験入居したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

ご連絡いただきましたら、体験入居申込書に基づきアセスメント(事前評価)をします。 体験入居のスケジュールが決定いたしましたら施設よりご連絡いたします。

Q.7 入居する際にはどのような準備が必要ですか?

ご入居の際は、ご利用いただくお部屋の家具などを準備いただくことになります。
今までご自宅でお使いだった身の回りのもの(ベッド・寝具類・タンス・テーブルセット・テレビ・衣類・雑貨類など)をご持参ください。

Q.8 外出や外泊はできますか?

散歩・買い物など、ご自由に外出していただけます。小旅行など外泊なさる場合は、事前にご連絡ください。

Q.9 面会時間は何時でしょうか?

原則として面会時間の制限はしておりません。午後5時以降および午前8時30分以前は正面玄関にロックがかかっておりますので、出入りはインターフォンでお知らせください。

Q.10 食事はどうなっているのでしょうか?

栄養士が健康に配慮した献立を用意し、専門の調理師が食事を毎日つくります。
旬の食材を生かし、飽きのこない献立で日々のお食事からも皆さまの健康な生活をサポートしています。 もちろん、外食も可能です。

Q.11 健康管理はどうなっていますか?

定期健康診断は年2回、実費で行えるよう予定しております。
協力医療機関と連携して健康相談・生活指導など、普段から入居者の皆さまの健康や日々の変化を見守り、健康の維持・増進のお手伝いをいたします。

[協力医療機関]
・医療法人久幸会 今村病院
・医療法人久幸会 今村記念クリニック 歯科
・秋田市 市立秋田総合病院
・秋田赤十字病院
・JA秋田厚生連 秋田厚生医療センター
・医療法人わらべ会 稲庭クリニック
・医療法人社団宝樹会 城東歯科クリニック

Q.12 介護体制はどのようになっていますか?

介護が必要となった場合は訪問介護などの介護サービスを利用していただきます。職員は介護サービスの提供はしませんが、ご本人さまのご要望をお聞きし、買い物や外出時の付添いなど、個々にあった生活支援サービスをご提供いたします。

Q.13 寝たきりになった場合はどうなりますか?

寝たきりになっても訪問介護などの介護サービスをご利用いただき生活を継続していただけます。日常的に医療が必要になられた場合は往診も可能です。入院した場合、退院後はご自分の居室に戻られて必要な介護サービスを受けながらの生活になります。

ページトップへ