医療法人久幸会

介護老人保健施設 ニコニコ苑

[MAP]
MAP
〒010-0146
秋田県秋田市下新城中野字琵琶沼138-1
電話 018-873-2525 FAX 018-873-5825

概要

定員 サービスの内容
入所サービス 100床 介護保険制度下で、要介護と認定された方を対象に、個々の病状・心身の状態に応じたケアプランのもとで、医学的管理及びリハビリを行い、高齢者の自立を支援します。
短期入所療養介護 空床利用
通所リハビリテーション 30名 介護保険制度下で、要支援・要介護と認定された方を対象に、個々の状態に応じたケアプランを作成し、健康管理やリハビリケアを行います。
※送迎も行います。
定員
入所サービス 100床
短期入所療養介護 空床利用
サービスの内容
介護保険制度下で、要介護と認定された方を対象に、個々の病状・心身の状態に応じたケアプランのもとで、医学的管理及びリハビリを行い、高齢者の自立を支援します。
定員
通所リハビリテーション 30名
サービスの内容
介護保険制度下で、要支援・要介護と認定された方を対象に、個々の状態に応じたケアプランを作成し、健康管理やリハビリケアを行います。
※送迎も行います。

ニコニコ苑の食事について

ニコニコ苑では、「医食同源(薬膳)」への取り組みを始めています。毎日の食事を入所者様の免疫力の向上や健康の維持・増進に役立てられるよう、カロリーのみでなく年齢による身体の変化や体質、季節や環境が身体に与える影響などから、食材そのものが持っている性質等を考慮し、食物を組み合わせ献立に取り入れています。
毎月第三水曜日と、暦の上での行事食を提供しています。メニューは、管理栄養士がニコニコ苑のスタッフとも相談をしながら決めております。毎月メニューは異なりますが、天ぷらや稲荷寿司などが人気です。
また、おやつについては、健康管理を考慮した手作りのおやつを提供し、大好評です。

行事食
手づくりおやつ

ニコニコ苑で快適にお過ごしいただくいただくために

「リハビリテーション部門」「メディカル&ケア部門」「サポート部門」の3部門の連携はもちろんのこと、「研修課」と「地域交流課」の特別班を設け、人材育成や地域交流の推進にも力を入れています。

職員それぞれのスキルアップと学習のために、久幸会グループ内外と連携し年間を通じて多くの研修を行っています。
また、年に数回、地域の方々を対象にフォーラムを開催するなど、より広い視野に立って人材の育成を行っています。
より温かい心で地域とつながるために設置されたのが地域交流課です。年間のべ600人の方々にボランティアとしてご訪問いただいております。
地域の方々と共に、心豊かな社会を作る事ができるよう、さまざまな取り組みをしています。
ページトップへ