社会福祉法人友遊会

障害者就労支援施設_就労継続支援A型・B型事業所 広面ハウス

[MAP]
MAP
〒010-0041
秋田県秋田市広面字樋ノ沖69-1
電話 018-853-1661 FAX 018-834-7765

作業種目

配食作業

旬の食材を使い季節感のあるお食事を提供いたします。
日替わり弁当(500円〜)の販売、関連施設への食事・食材の提供を行っています。
調理仕込みの補助、盛り付け、洗浄、清掃、配達、回収、仕分けの作業を行っております。
安心、安全、清潔を心がけ取り組んでいます。

清掃作業

みなさまに安心してご利用してもらうために。
株式会社総合医療サービス 矢留の里、医療法人わらべ会 ひがし稲庭クリニックより委託を受け、清掃作業を実施します。
共有設備(ホール、トイレ、洗面台等)の清掃を特に念入りに行い感染予防対策の徹底を図っています。

売店作業

「Le Bonheur 〜ル・ボヌール〜」では
手作りお弁当やパン、園芸作品、キーホルダーなどを販売しています。

配食作業で作っているお弁当をはじめ、園芸作業で製作している寄せ植えや花の苗、ペットボトルキャップなどを リサイクルして作成したキーホルダー・マグネットなどの販売を行っています。
また、関連施設「保戸野ハウス」から毎日届く、できたてパンの販売は大変好評です。
一般のお客様も多く来店され、利用者様一人ひとりが笑顔で挨拶できるよう心がけ、作業に取り組んでいます。

リサイクル作業

段ボール、新聞から古本など、様々な紙類に対応させていただきます。
リサイクル部門では施設、病院、個人宅などを中心に段ボール、新聞、雑誌等の回収を行っています。
回収した紙類等は専門業者に販売を行いトイレットペーパーなどとなり、資源として再活用されます。

園芸作業

季節の花・多肉植物・サボテンの寄せ植え、水耕栽培での野菜作りを行っています。
園芸作業では、季節の花を種から栽培し関連施設のプランター・花壇の寄せ植え作りに使用したり、多肉植物・サボテン の季節にあった寄せ植え作りを行っています。
また、平成25年3月より、水耕栽培での野菜作りを始めました。収穫した野菜は広面ハウスの厨房でも食材としてお弁当に 使用したり、新鮮野菜として売店販売も行っています。

ページトップへ