新型コロナウイルス感染症陽性者発生の報告及び対応について

2022年01月27日 久幸会グループ

令和4年1月27日

保護者・関係者 各位

社会福祉法人 友遊会

理事長 稲庭 千弥子

東大和市総合福祉センターは~とふる

センター長 井上 千秋

新型コロナウイルス感染症陽性者発生の報告及び対応について

 平素より、東大和市総合福祉センターは~とふるの運営にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 昨日、1月26日(水)に、生活介護事業に通所されているご利用者様1名が新型コロナウイルス感染症に感染したとの連絡が入りました。

罹患したご利用者様は26日(水)登所直後の検温にて、37.1度でした(ご自宅での検温は36.9度)。その後、医務室へ移動、待機中に再度検温をしたところ、37.7度となり、すぐにご家族へ連絡し早退後、医療機関にて受診、PCR検査を受け陽性と判明しました。

 多摩立川保健所の指導により、罹患されたご利用者様と同じ班に属するご利用者様6名が濃厚接触者にあたるとの判断でした。これはマスクを着用することが苦手な方がいらっしゃるとのことでの判断となります。

 生活介護事業における他の班のご利用者様と送迎車が同じご利用者様に関しましては、接触する機会が少ない、もしくは長時間、近い距離で活動することが少ないことが濃厚接触者にはあたらないとのことです。

また、職員に関しまして、マスク、アイガード、手袋等を着用しての勤務となりますので、問題ないとのことでした。

ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様にはご心配、ご不便をおかけし、大変申し訳ありません。

127()28() 生活介護事業、就労継続支援B型事業は休止とさせていただき、131()より通所再開といたします。

(状況によっては、再開日が変更となる場合がございます。その際はすぐにご連絡させていただきます)

また、濃厚接触者にあたるご利用者様6名に関しましては、罹患者が発生した26()からの10日間ご自宅にて待機していただき、128()に行政検査(PCR検査)を受けていただくことになっております。

その他の事業に関しましては、通常通りの活動でかまわないとのことですので、安全に配慮し、感染症対策を徹底しながら、サービス提供を続けさせていただきます。

なお、今後の経過につきましても随時ご報告をさせていただきます。

ご不明な点等ございましたら、下記担当者までご連絡ください。

 引き続き、皆さまが安全にサービスをご利用いただけますよう、職員一同、感染症対策を取り組んで参ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

【お問合せ】東大和市総合福祉センターは~とふる

生活介護・自立訓練・短期入所 井上 千秋

就労継続支援A型・就労移行 梅木 恵理子

就労継続支援B型 柁原 陽介

℡ 042-516-3981

ページトップへ