医療法人久幸会

今村病院

[MAP]
MAP
〒010-0146
秋田県秋田市下新城中野字琵琶沼124-1
電話 018-873-3011 FAX 018-873-3609

入院のご案内

ご入院される患者さまへ

快適な療養生活を
お過ごしいただくために。

精神疾患および、認知症の患者様に
ゆったりとした環境の中で
よりよい医療・介護・リハビリを提供できるよう
スタッフ全員でサポートさせていただきます。

入院手続き

入院の手続きには次の1〜3が必要となります。
1.健康保険証
2.減額認定証、福祉医療受給者証、介護保険被保険者証(お持ちの方のみ)
3.印鑑(患者様ご本人、保護者、保証人の3人分が必要です)
なお、入院時には、患者様の生活状況や生活歴について詳しくわかる方の同伴をお願い致します。

【入院形態について】

当院では精神保健福祉法で定められた入院手続きが必要となります。主に以下の入院形態があります。
●任意入院
医師の診察の結果、入院が必要と認められ、患者様ご本人から入院について同意が得られた場合の入院形態。
●医療保護入院
精神保健指定医の診察の結果、入院が必要と認められたものの、患者様ご本人から入院について同意が得られず、家族からの同意を得て入院した場合の入院形態。
●その他
措置入院といった入院形態もあります。
なお、入院形態については、患者様の状況に応じて入院中に変更する場合がございます。

【入院費について】

※医療費+食事代が入院費となり、月1回、末日締めの請求となります。
請求書をご家族様宛にお送りしますので、病院受付で直接お支払いいただくか、もしくは振込をお願いいたします。

●窓口払いの場合
平日8:30〜19:00 土曜8:30〜17:00
※日曜祝日は対応しておりません
※クレジットカード(JCB、VISA)も一部対応しております。
●振込の場合
患者様氏名での入金をお願いします。

●病院で通帳をお預かりすることもできます。
詳しくは相談員にお問い合わせ下さい。

入院生活について

【入院に必要なもの】

各病棟や病状によって必要なものが異なります。入院予約になった際、各病棟のしおりをお渡し致します。

【面会について】

面会時間は午前8時半〜午後7時でお願いいたします。
土曜・日曜・祝日も面会できます。

【持ち込み】

・食べ物、飲み物のお持込はご遠慮ください。また、お見舞金のお預かりはしておりません。
・刃物類や紐のついた衣類の持込はご遠慮ください。

【外泊・外出について】

患者様の具合にもよりますが、外泊・外出は、主治医の許可が必要となります。準備がございますのでお早めにお知らせください。外泊・外出から帰院した際は看護師へご自宅での様子を報告くださいますようお願い致します。外泊中に何か困ったことがございましたら、遠慮なく病棟までご連絡ください。

【診断書等の書類】

保険関係や傷病手当金等に必要な書類の場合、内容によってはすぐに書けないものがございますので、できるだけ早めに申し出下さい。保険関係の診断書を作成する場合、「同意書」のご記入をお願い致します。保険の加入年月日、保険の種類の確認をお願いします。

【退院について】

退院には、主治医の許可が必要です。入院費の精算は退院日以降に請求いたします。

【その他】

1.貴重品(貴金属、現金等)は患者様へ預けずお持ち帰りください。
2.他病院への受診時または検査時は、緊急時を除き必ずご家族様に付き添っていただきます。
3.ご家族様の連絡先が変わりましたら、必ずお知らせ下さい。
また長期間不在の際には、緊急連絡先をお知らせ下さい。
4.入院中の費用及び退院先の相談など、不明な点がありましたら、病棟看護師または相談員へお尋ね下さい。
5.主治医へ面接を希望される方は早めに申し出て下さい。また、月日、時間をご確認下さい。
6.患者様の状態により、病棟が変わる場合があります。緊急な転棟の場合、ご家族への連絡が前後する可能性がございますので御了承下さい。
7.病院内での携帯電話のご使用は、医療機器の不調の原因となりますので電源を切って下さい。

ページトップへ