医療法人久幸会

介護老人保健施設 七里

[MAP]
MAP
〒337-0012
埼玉県さいたま市見沼区東宮下1-152-1
電話 048-884-8201 FAX 048-884-8202
E-mail:rouken-nanasato@kyukokai.com

入所までの流れ

介護老人保健施設 七里では以下のような流れで、ご入所のご相談を受け付けております。

1.まずはお電話にてご相談ください。
TEL.048-884-8201(支援相談員:髙橋)

入所希望の理由や現在の状況等大まかな事をお聞きいたします。その後、施設にお越しいただいて、ご説明、ご見学、もう少し詳しい情報をお聞きしたいと思いますので、次回ご来所いただける日時の調整をさせていただきます。
(ご自宅や入院中の病院・施設が遠方な場合は、お電話もしくは必要書類等を郵送にて対応致しますので、ご遠慮なくご相談ください。)

2.ご来所いただいてのご相談、ご見学、納得されるまでご説明致します。

ご相談にお越しいただきましたら、まずは介護老人保健施設の役割や料金等の説明をいたします。
その上で、ご家族様から、ご本人様の状態やご家族様の状況等お伺いし、その後、ご見学、説明致します。

3.ご本人確認等、さらに詳しい情報を収集させていただきます。

ご納得いただき、入所を希望される場合は、ご本人様の現状をもう少し詳しく教えていただきます。
通院もしくは入院中の医師の「診療情報提供書」をご準備いただきます。
必要時は、当施設の相談員が、ご本人様のいらっしゃるご家庭や入院中の病院、あるいは施設を訪問し、面接等を行います。また、病院や施設のスタッフの方から、医療、リハビリ、介護に関する情報をお聞きします。

4.主治医以下当施設の各担当専門職による入所判定会議

診療情報提供書の内容、訪問調査の結果などをもとに、入所判定会議で、入所の可否を判定します。
会議では管理者(医師)、看護師、支援相談員、介護支援専門員、リハビリ担当者、介護、栄養管理士、薬剤師等がそれぞれの専門的見地から当施設でのケアがその方にとって、適切であるか等当施設の入所判定基準に則り、会議にて判定を行います。

5.判定結果のご連絡

ご納得いただき、入所を希望される場合は、ご本人様の現状をもう少し詳しく教えていただきます。
入所の結果が出ましたら、お電話にてご連絡いたします。
入所可の場合は連絡後、入所の調整に入らせていただきます。
ご家族様のご都合等を調整し、入所日時を決定いたします。
入所判定の結果、入所困難になった方にも結果はお知らせ致します。

6.ご契約と入所前の準備

入所日の調整が進みましたら、入所前に契約を交わします。
契約時には以下のものが必要です。

・介護保険証
・介護保険負担限度額認定証
・介護保険負担割合証
・医療保険証(国民健康保険・後期高齢者医療等)
・公費医療制度(重度障害者医療等)
・印鑑(ご本人様、ご家族様)
 契約後に必要な物などご説明致しますので、当日までにご準備ください。

いつでもご相談お待ちしております。

ページトップへ