医療法人久幸会

たかのす今村クリニック

[MAP]
MAP
〒018-3302
秋田県北秋田市栄中綱89-5
電話 0186-62-5655 FAX 0186-62-5656

カウンセリング

心のこと、当院にご相談ください。
臨床心理士によるカウンセリングで
サポートいたします。

当院では臨床心理士の資格を持つスタッフが、患者様のカウンセリング(心理療法)や心理検査に携わっています。 カウンセリングとは、考えをまとめ、気持ちを整理し、問題を解決するための糸口を見つけ出せるように援助していくものです。その際は、会話・遊び・創作など様々な手段を用います。特に箱庭療法は特徴的です。 なお、治療の土台となるのは、患者様とカウンセラーとのコミュニケーションです。カウンセラーが一方的に指示をするのではなく、一緒に問題に取り組んでいきます。

カウンセリングの実施時間

【毎週金曜日】
午前9時30分〜12時30分
午後1時30分〜4時30分

カウンセリングあれこれ

カウンセリングの仕事

カウンセラーの仕事 「こころの問題」が原因で心身の不調や生活のしにくさを感じている方を対象に、心理学的な方法を用いてより健やかな生活が送れるようにサポートしていきます。
心の問題は本当に複雑で、1人ではどうすることもできないことがたくさんあります。こころの問題を解決する力を身につけたり、自分らしい生き方を見出すお手伝いをするのがカウンセラーの仕事です。

カウンセリングを開始するには

まずは主治医にご相談ください。カウンセリングを受けるためには当院の受診が必要です。原則として、カウンセリングや心理検査は医師の指示のもとに行います。詳しくは病院受付までご連絡ください。

心理検査について

心理検査は、その人の性格や適性、対人関係の傾向などを客観的に見つめるために行います。その種類や方法は様々で、必要に応じて組み合わせて行うこともあります。検査の結果は、患者様の理解や治療方針を決める際に役立てられます。

守秘義務について

カウンセリングの内容や心理検査の結果などが外部に漏れることはありません。ご安心ください。

ページトップへ