社会福祉法人友遊会

東大和市総合福祉センターは~とふる・特別養護老人ホームは~とふる

[MAP]
MAP
〒207-0022
東京都東大和市桜が丘2-53-6
電話 042-516-3981(障害棟)
042-516-3985(特養棟)

特別養護老人ホームは~とふる

私たちが目指すユニットケア

「今までの生活」=「これからの生活」

入居したからと言って「あれもダメ」、「これもダメ」では、生活が送れません。ユニット型特養の最大の利点である、個室を利用して、今までの生活と歴史をお持ち込み頂き、これからの生活を安心してお送り頂きたいと思います。

入居ではなく、お引越し

特養に入居するのではなく、「介護と云うサービスを受けながら、生活を送れる場所に引っ越すんだ。」というお気持ちでお申し込みください。特養は、生活を送る場所です。安心安全に生活が営めるようサポート致します。

地域の活用

玉川上水駅より北に徒歩5分の好立地です。また、市内巡回バス(ちょこバス)総合福祉センター「は〜とふる」バス停徒歩0分です。隣接にコンビニエンスストア、激安スーパー、徒歩3分で都立東大和南公園もあり、散歩、買い物など地域の利便性を最大限に活用します。

特徴

東大和市総合福祉センター

特別養護老人ホームだけではなく、障害者棟も併設しており、高齢者のみならず、障害者をお持ちの方のご相談やサービスの提供も行っている、総合福祉センターです。

様々な福祉に触れられる。

高齢者のみならず、障害棟も併設している施設だからこそ、ご入居者同士、職員同士、様々な交流が日常の中で観られます。そこから得られる、様々な福祉も体感でき、相互理解、発展成長も可能な施設です。

全室個室

居室は全室トイレ付の個室となっております。私物をお持ち込み下さい。(*鋭利な刃物類・ライター等の火気類を除く)長く生活をする特養では、プライバシーの確保をとても重要なことです。居室を自分の部屋にして頂くことで、居心地も良く、ご家族も気兼ねなく訪問できると思います。

菜園

敷地内に4カ所に菜園があり、特養の4階北側は屋上菜園になっています。ご入居者も一緒に使用できる菜園です。土をいじり、花や野菜を育てることもできます。是非ご活用下さい。

喫茶コーナー

障害棟1階に一般開放をしている喫茶コーナーがあります(月〜金 10時〜15時 土日祝休み)また、は〜とふるに併設されているパン工房より出来立てのパンが食べられます(火〜金)お散歩がてら美味しいコーヒーと焼きたてパンで一息つきませんか。

特別養護老人ホームはーとふる

ページトップへ